【2024年版】最新のエリア情報やタクシー配車アプリ【Uber】を徹底解説!

【Pick-up】Uber タクシー(ウーバー)

Uber
出典:uber.com

タクシーアプリ「Uber」は現在、17都道府県でサービスが行われています。アメリカに本社があり、海外の69カ国、1万を超える都市でサービスを展開しています。また、空港での配車サービスにも700を超える空港で利用できる点は非常におすすめです。

支払い方法が充実!現金やクレジットカードだけでなく、楽天PayなどのQR決済もできます。他社サービスにはない割り勘支払いの方法もあります。どんな時でもすぐに配車可能で支払いしやすいサービスになっています。

サービスUber Taxi (ウーバー)
日時指定予約東京都のみ
支払い方法現金・クレジットカード・QR決済・Uber Cash
対象エリア北海道・青森・岩手・宮城・福島
東京・神奈川・千葉・愛知・石川
大阪・京都・兵庫・広島
高知・福岡・沖縄 ※一部地域を除く

海外旅行で利用したい方

お得に利用したい方

目次

Uber(ウーバー)タクシーとは

Uber
出典:uber.com

Uberは2010年に誕生したアメリカのサンフランシスコに本社を置く世界最大級の配車サービスです。現在、世界69カ国、1万以上の都市圏でユーザーを拡大し、ライドシェア市場の68%、食品配達市場の21%というシェアを占めています。

日本国内では、下記の17都道府県でサービスが行われています。初回クーポンが豊富で、初めて利用される方におすすめです。また、海外でも利用可能なので、海外旅行する方にもおすすめです。

支払い方法が充実!現金やクレジットカードだけでなく、楽天PayなどのQR決済もできます。どんな時でもすぐに配車可能で支払いもしやすいです。

Uberタクシーの対応エリア ※一部地域を除く

対応エリアは以下の通りになります。

【北海道・東北エリア】

北海道・青森・岩手・宮城・福島

【関東エリア】

東京・神奈川・千葉

【北陸・甲信越エリア】

石川

【中部エリア】

愛知

【関西エリア】

大阪・京都・兵庫

【中国エリア】

広島

【四国エリア】

高知

【九州・沖縄エリア】

福岡・沖縄

Uberタクシーのメリット

Uberメリット
出典:photo-ac.com

Uberタクシーのメリットは以下の通りです。

  • キャッシュレス対応
  • クーポンでお得に利用
  • 事前にドライバー情報を知れる
  • スマホで完結する
  • 車種が選べる

キャッシュレス対応

Uberアプリでは、クレジットカード情報を事前に登録しておくことで、乗車時にキャッシュレスで支払いができます。他にも、Apple Payや楽天Pay、Pay Payといった電子マネーにも対応しています。

キャッシュレス決済にすることで、支払いの手間が省くことができ、領収証といった明細もアプリで確認することができます。

クーポンでお得に利用

Uberは、初回利用者に対してお得なクーポンを配布しています。Uberに限らずですが、他社のサービスもクーポンを配布しているのでお得に利用しましょう。クーポンの利用時は、適用条件や利用期限などに注意してご利用ください

事前にドライバーの情報を知れる

乗車前に、ドライバーの名前、評価や車両ナンバーなどを確認することができます。これらによって、ドライバーに対して不安な場合でも安全かつ信頼できるドライバーを選ぶことができます。

また、その車両に乗車した人の評価も確認できるためより安心を持って利用できます。

スマホで完結する

Uberの便利な機能として、スマホで完結できる点にあります。アプリを利用すると、車の手配から目的地の指定、支払いの一連の手続きをスマートフォン上で簡単にできます。ですので、いちいちドライバーに目的地を伝える必要がないですし、支払い時の手間も省くことができます。

これらの機能で、利用者はストレスを感じることなくスマートにタクシーを利用することができるでしょう。

車種が選べる

最後のメリットになりますが、利用者は車種を選択することができます。通常のタクシーサービスでは、車種を選ぶことはできないですがUberは可能です。

ベンツやレクサス、テスラなど、普段は乗らない高級車にも乗ることができる場合があるので、Uberを利用して特別な日や重要なときに選択することができます。

Uberタクシーのデメリット

Uberデメリット
出典:photo-ac.com

Uberタクシーのデメリットは以下の通りです。

  • 配車をキャンセルされる可能性がある
  • 対応エリアが限られている
  • タクシーを複数代呼べない

配車をキャンセルされる可能性がある

ドライバーが渋滞に巻き込まれたり、指定の時間通りに迎えに行けない状態になったり場合、配車をキャンセルされる可能性があります。

このような場合はも考えられるため、時間には余裕を持って予約することがおすすめです。

また、天候が悪いときや交通量が増える時間といったタクシーの需要が高くなる頃は、特に余裕を持った予約をするようにしましょう。

対応エリアが限られている

現在、利用できるエリアが限られてますので、事前に対応エリアなのかをチェックする必要があります。他社サービスに比べても対応エリアが少ないので、利用範囲を把握しておくことが大切です。

タクシーを複数代呼べない

Uberタクシーをアプリで呼ぶ場合、一度に複数のタクシーを呼ぶことはできません

必要な場合は、他社サービスと併用するか、タクシー会社に電話して複数のタクシーを手配する必要があります。

Uberタクシーの利用方法

Uberタクシーの利用方法は以下の通りです。

  • 配車依頼
  • 乗車
  • 降車

配車依頼

配車依頼
出典:uber.com

Uberタクシーのアプリを開き、目的の場所を[行き先は?]欄に入力します。タップして乗車場所を確認し、再度[確認]をタップすると、付近を走行するドライバーとマッチングが行われます。

配車依頼
出典:uber.com

マップ上で車両の到着状況を確認できます。車があと数分の距離まで近づいたら、乗車場所で待機しドライバーと合流します。

乗車

乗車
出典:uber.com

乗車のタイミングで、必ずドライバー、車種、ナンバープレートの情報をアプリ内容と一致しているか確認し、乗車します。乗車後、ドライバーは目的地に最短ルートで行きますが、必要に応じて希望ルートをリクエストすることもできます。

降車

降車
出典:uber.com

Uberタクシーの料金は、アプリに登録した支払い方法から自動的に引き落とされるため、乗車時にはお支払いの手続きはありません。さまざまな支払い方法があり、現金での支払い、クレジットカード、UberCash、割り勘機能などあります。

また、乗車後にドライバーの評価をすることも可能です。

まとめ

今回は、Uberタクシーの利用について解説しました。世界で利用されているプラットフォームであり、国内の利用だけでなく、海外旅行や出張などでも利用できます。Uberにしかない支払い機能や車種選択等は、利用のいろいろなシチュエーションで活用できるのでおすすめです。

また、初回クーポンといった初めて利用の方にも優れているサービスですので、ぜひ活用してみてください。

その他タクシー配車アプリの紹介は下記かからご覧いただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次